2012年8月20日月曜日

里いものから揚げ

こんにちは。
広報担当のスギエです。

わたしが働いていることもあり、
小1の息子はほぼ毎日トワイライト(名古屋市がやっている預かり施設)に行っています。
夏休みなので給食がなく毎日のお弁当作りはけっこうたいへんなのですが、
食は体の基本」だと思っているので、
冷凍食品一切なし、添加物一切なし、
のお弁当作りに励んでおります。

今日は、最近息子から評判のよかった野菜レシピを紹介します。
旬よりはちょっと早いかな。
サトイモを使ったもの。

ちなみに、サトイモの旬は9月末から11月頃まで。

最近はどんな野菜も1年中出回ることが多いので、
こういう旬って忘れてしまいますね><
でも、せっかくだから意識して食べたいものです。
美味しいし、栄養価は高いのですから!




さてさて、本題。

「サトイモのから揚げ」です。


サトイモをお出汁で煮て、
片栗粉をつけて揚げたもの。
とにかく、簡単!

ポイントは、お出汁で煮たあと、

数時間冷ましておくこと。
これでサトイモに、ぐぐっと味がしみ込みます。

揚げると、外はカラリと中はサトイモ独特のむっちり。
お弁当にもよいですが、揚げたてはおつまみにも合いそう。
一口サイズで、一度食べると止まりません(笑)。

お弁当作りに励む、夏休みのママ。
一緒にがんばりましょう!

1 件のコメント:

  1. ここだけ字が小さくて読みづらいです・・・
    せっかくのお料理の紹介なのに残念です。

    返信削除