2012年8月21日火曜日

'12年8月20日 朝日新聞・朝刊 31頁 文化の扉 【はじめてのベジタリアン 禁欲に限らず環境保護も理由に】

昨日の朝刊です☆ 以下、転載。

゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚ ゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚
ベジタリアンのイメージが最近、変わってきた。宗教や健康のための禁欲ではなく、環境保護の観点から菜食を選ぶ人が増えているという。海外セレブも先導している。

ベジタリアンの語源は、ラテン語のベゲトゥス(生き生きした)だという。野菜(ベジタブル)しか食べない人という意味ではない。卵や乳製品、魚を食べる人もいる。
世界最古のベジタリアンは仏教の開祖シャカともいわれる。今、最も影響力ある一人が、ステラ・マッカートニーだろう。ロンドン五輪の英国選手団のユニホームを手がけたデザイナーで、ポール・マッカートニーとリンダの娘。乳製品と卵は食べる「ラクト・オボ・ベジタリアン」で、自分のブランドにも革や毛皮を使わない。
父ポールは1960年代末にインドで菜食主義に触れ、リンダと共にベジタリアンになった。09年以降は、肉食はエコでないとして、週に1日肉をやめる「ミートフリーマンデー」を呼びかける。
ジョン・レノンやマイケル・ジャクソン、マドンナ、ナタリー・ポートマンらも、一時的にでもベジタリアンを志してきた人々だ。


゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚ ゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚

宗教の戒律、健康やダイエット、食品添加物を避けるためなど、菜食主義の理由は様々だ。
動物愛護や博愛の精神から、菜食に転ずる人は昔からいる。宮沢賢治もその一人。『よだかの星』などの作品には、生きるために他者の命を奪う苦しみが描かれる。「アニマルライツ」(動物の権利)を唱える人は、肉食に加え動物実験や毛皮利用にも反対する。
近年では、地球温暖化や飢餓の問題といった社会的な関心から、菜食を選ぶ人が増えている。
たんぱく質を生産する方法として、肉食は菜食より効率が悪い。家畜のえさにする穀物や豆類を人間が食べれば、飢える人が減り、耕作地や労働力、輸送エネルギーなどが節約できて環境問題が改善される、という考え方だ。
70年代後半に英国でベジタリアンになった菜食文化研究家の鶴田静さんは、「肉を食べなくても菜食という代替エネルギー源があるのは、原発問題と似ている。他の生き物の命を奪わないですむ心の安らかさも得られる」と言う。


゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚ ゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚

肉も魚も卵も食べない完全菜食者を「ビーガン」と呼ぶ。体は大丈夫なのか。日本ベジタリアン学会の垣本充理事長によれば、穀物と豆類の組み合わせで、たんぱく質は十分とれるという考えが主流だ。
ただ、赤血球を作るのに必要なビタミンB12が不足し、悪性貧血を起こす可能性が残る。納豆などの発酵食品や海藻をとるか、サプリメントで補う必要がある。
かつお節も使わないビーガンの食卓は、単調にならないのか。
献立例=上の図参照=を考えてくれた「ピュアカフェ」の清野玲子さんは、昆布や干しシイタケをだしに使う。野菜のレシピが豊富なイタリアやインドの料理も参考にする。インドネシア生まれの大豆発酵食品「テンペ」は肉に似た食感で、揚げればとんかつ風にもなるという。(安部美香子)

読む
鶴田静『ベジタリアンの文化誌』(中公文庫、絶版)は、古今東西の菜食主義者とその文化を紹介。荒川弘(ひろむ)のマンガ『百姓貴族』(新書館)は、家畜を育て命と向き合う農家の日常をシビアにユーモラスに描く。

行く
9月30日、京都ベジタリアンフェスティバル(http://www.vegetarianfestival.jp)が京都市下京区の梅小路公園で。10月20、21日に東京ベジフードフェスタ(http://tokyo-vegefest.com)が代々木公園で。

見る
ドキュメンタリー映画2題。「
いのちの食べかた」(2005年)は食べ物が食卓に届くまでを欧州で取材。「フード・インク」(08年)は農業が巨大な工業と化した米国の現状を描く。いずれもDVDで見られる。





 ●脱・肉食、スランプ知らず ミュージシャン・サンプラザ中野くん

 小さい時から超・肉食系でしたが、30歳を過ぎ、焼き肉屋に行くとおなかを壊すように。一生の肉を食いきったのだと思い、肉をやめました。 ただその後も、筋肉増強のためにプロテインをとり過ぎていたせいもあり、体調は悪くなる一方。父ががんで他界したのを機に体のことを考え、ダイエットした。82キロあった体重はデビュー当時の58キロに。52歳の今も同じです。
 小食と玄米菜食を勧める「西式(にししき)健康法」にも出合った。現代人は食べ過ぎで、胃腸が疲れて体が悲鳴を上げていると。確かにオレはそうだった。玄米菜食を始めると、冷え症と便秘が治って健康体になりました。
朝は抜き、昼と夜は肉・魚なしの食事。付き合いで居酒屋に行く時は、野菜やご飯、納豆などを食べる。動物を食べるということが、もう、よくわからないんですよね。
禁欲とは思わない。今の方が気持ちがいいし、歌も楽しい。酒も、飲むと精神の働きがダウンするのがいやで、2年半前からやめている。
そういう変な人なんだと思ってもらえばいいんです。「人にはバカにされておけ」。そんな気持ちです。

転載終わり。

FBやツイッター等でも皆喜んでおりましたが(v≧∇≦)v
朝日取ってた人は朝日で良かった… と、思った瞬間ですね。
朝日新聞に「アニマルライツ」の文字が出てくるとは、感無量ですよ…!!


ベジフェスまで記事にして頂いてね…!

>9月30日、京都ベジタリアンフェスティバルが
>10月20、21日に東京ベジフードフェスタが

 (・∀・) ベジフェス…

 (・∀・;) …て…

 (-"-;)

w(゚ロ゚;ww;゚ロ゚)w 名古屋飛ばしダ━━━━ッ!! 


ワ━ン!!゜。゚(゚´Д`*゚)゚。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いします( ´∀`)人(´∀` )
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

1 件のコメント:

  1. 折角なっちゃんが頑張ってくれてるのにど、どーゆうこと!?

    返信削除