2012年8月26日日曜日

手作りせっけん

こんにちは、手作り職人のチロルです^^;

普段は、布雑貨を作っているのですが、
手作り石けんにもチャレンジしています。

今回は2色使ってピーコック模様の石けんに挑戦です。

まず、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルの3種類の植物オイルを溶かし
苛性ソーダ水溶液を入れたら、生地がもったりするまでひたすらかき混ぜます。

とろ~っとした生地が出来たら、香料をいれ、3分1位をべつのボールに分けて最古の藻といわれる【スピルリナ】の粉で緑の生地を作ります。

 
使い捨てのプラスチックカップに穴を開け、簡易的にロートを作り、型の中央にセットして、白と緑の生地を順番に入れて行いきます。
 
 
 
 
真ん中から順番に入れて行ったので、生地の重さで中から外に何重にも輪が出来ます。
今度は、ようじなどで外からなかへ線をひくようにします。
 
 
 
線を引いたことによって出来た表面の模様。
今は夏なのでいいですが、このときの温度は40度弱。
この温度が急激に冷えないように保温箱にいれて24時間おきます。
 

 
保温箱から出したら今度はそのまま1週間ほど放置した後、好きな大きさに切り分けます。
 
 
この状態で風通しのよい場所で4週間保管。
ここまでは、苛性ソーダがまだ強いアルカリ性を保っているため、素手ではさわれません。
4週間後、強アルカリ成分は中和されて石けんが使えるようになります。
 
作成開始から4週間、この石けんもやっと今日から使えます。
 
さあ、今度はどんな石けんを作るとしましょうか(^^)
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿