2011年9月20日火曜日

各NPOの紹介① 緊急支援物資とボランティアのお願い



当お祭りでは、NPOのパネル展や譲渡会も出展いたしますので、皆様ぜひとも足を運んでくださいませ☆

本気で動物たちと向き合い、動物問題に取り組んでいる各NPO団体の紹介です。


<エンジェルズ>  

関西から来ていただけるエンジェルズ林代表からの紹介文です。


 日本から犬猫の「殺処分ゼロ」を目指して活動を継続している動物愛護団体です。

最近では、平成23311日の東北地方太平洋沖大地震時に、いち早く被災地へ出向き、2か月間で324頭の被災動物を救出した。

近時、台風12号の災害時には、奈良県、和歌山県へ緊急支援物資の搬送と犬猫救済に向った。


動物愛護活動に於いては、劣悪環境下で苦しむ動物たちを精力的に救い、6年間で1734頭の犬猫を救済してきました。

中でも5年前の「ひろしまドッグパーク崩壊事件」は有名で、一度に580頭の犬たちを救った。

多くのマスコミが取り上げて大きな社会問題となり、国会でも環境省に対して動物虐待の質疑応答があり、その後、日本の動物愛護法の改正に弾みをつけた。

3か月間で延6000人以上のボランティア参加者が集まり、餓死寸前の犬たち580頭の世話を行った。

この事件は、海外でも話題となり、デイリーヨミウリ、ニューヨークタイムズの一面に出た。


その後、日本では数少ない実践派のアニマルレスキューチームと呼ばれ、悪徳ブリーダーからは恐れられる存在となった。

これまで、多くの悪質な繁殖業者を告発して廃業させ、劣悪な環境下で過ごしていた動物たちを救い出し、犬の救世主と呼ばれた。

今ではANGELSが救済に入ったブリーダーには「劣悪施設」であるとのレッテルが張られるほどになった。

和製アニマルポリス的な存在だ。



レスキュー活動で大きなものは、

20069月:広島ドッグパーク崩壊、580

20077月:兵庫県疥癬症感染犬レスキュー現場で58頭、

20081月:大阪繁殖場崩壊で71頭の犬を救い、

20089月:福岡県ブリーダー崩壊で51頭、

20092月:福岡県太宰府レスキュー29頭、

20103月:福岡県宗像レスキュー32頭、

20109月:東大阪市ブリーダー崩壊、84

20111月:神戸レスキュー49

と大規模レスキュー活動を行っている。



すべて、動愛法違反で告発を行い、順次、起訴処分となった。

この事は、今までの動物に対する虐待の定義が曖昧な日本の法律を変える大きな推進力になっている。

この結果は、全国の動物を愛する方々の想いであり、世論の高まりが法律を変え、動物愛護先進国の仲間入りを果たす原動力であります。

今後、国民の皆様が、動物愛護に関心をお持ちいただき、今以上に世論を高めて欧米に負けず劣らずの国にしたいと考えます。



今、ANGELSには、保護頭数449頭がいます。

滋賀本部シェルターには180頭が飼育管理されており、全国のボランティアさんが参加されています。

皆様のボランティア参加をお待ちしております!!



当日のANGELSブースには被災地での活動状況のパネル展をご用意しております。

これらパネルの写真はマスコミでは報道されていない20㌔圏内での必死の活動記録す。

是非、ご覧下さい。


また、阪神大震災で発足した「復興の祈り」の最新版の本を揃えております。

まだ、発売前の記録本ですが本日、出版社のご了解のもと、販売をいたします。11,000円です。

この売上は、すべて被災地に届けられます。

部数に限りがあり、100部となっています。

この本には、オバマ大統領を始めとする世界中の著名人300人からの被災地の皆様への応援メッセージが記されています。

ANGELSの活動も取り上げられて掲載されております。


このビーガン祭りのイベントに参加をさせて頂き、感謝とともに、御礼申し上げ、

この機会に動物の愛護に関心を持たれます事をお願い申し上げます。   ANGELSをよろしく!! 

    
                     

また、エンジェルズさんは緊急支援物資もよびかけ、当日も受けつけもいたします。
今あなたの支援を必要としている動物たちがいます。 どうか御協力お願いいたします!!

緊急支援物資 (赤字)

(犬猫用)
一般用 缶詰
一般用 ドライフード
ペットシート (スーパーワイド)

使い捨て手袋(Mサイズ)
ドッグフード成犬用(ユーカユバORアイムス 小粒)
キャットフード
フードコンテナ(数種類のフード使用のため)

おやつ
ごみ袋(45L&70L)厚手の物(0.03ミリ以上) 消耗品で常に必要としています。
洗濯洗剤(粉末・液体) 消耗品で常に必要としています。
洗濯柔軟剤
ビニール袋(ロールタイプ)
水切りワイパー
おもちゃ(コング等)
バリカンの替刃(スピーディック)
よしず、すだれ、蚊取り線香(夏季)
バケツ、柄の長いチリトリ
プリンターインク(エプソンPM-A850)(キャノンBJ S500)




出展者ひさ子さんからの紹介文です。

日本熊森協会は、最大大型動物クマの棲める山を取り戻したい。と言う思いのもといろいろな活動をしています。
なぜクマかと言いますと、クマが棲めると言う事は他の小動物から虫,微生物までが棲めると 言う事だからです。

日本は山が沢山あってみどり溢れる自然豊かな国。と思っていらっしゃる方が多いかと思います。
でもその山をよく見ると、それは常緑樹の人工林。紅葉しない山が多いのです。

人工林でも以前は林業が盛んで手入れされており、又,それは人が入っていいとされていた里山まででした。
しかし戦後山のてっぺん,奥山まで人工林になってしまい、その後林業が成り立たなくり今では放置林となってしまっています。
そしてその放置林は、光の入らない暗い森。そこには草も生えず,動物の餌となる実も無く、葉っぱが落ちて腐らないので土は固くなり雨がしみ込みにくくなっ てしまいました。
そのため川の水は減り栄養が無くなり、地表を雨が流れ災害が起きるようになりました。

そして生き物は生きるため餌を求めて里へやってくるようになりました。

命の元である水は豊かな森から。
私達熊森協会ではそんな森を未来の子供達に残したいと、間伐、植林,炭撒き等により,山に光を入れ土を元気にして山の再 生に取り組んでいます。

又,原生林ツアー等のイベントも企画しています。

ブースではパネルで分りやすく展示しています。 又,岐阜での今後の活動等も紹介しています。
興味のある方ない方。  どうぞ気軽にお越し下さい。  お待ちしています。」



出展者エリオットからの紹介文です。

「私たちALIVEは生きものたちの声に耳を傾け、生きものがみだりに 生命を奪われたり、傷つけられ苦しめられたり、不自然な状態に おかれたりすることなく、人と動物が平和に共存できる社会を求めて活動しています 
今回はベジタリアン祭りということですが、あえて野生動物やクマの パネルを展示させて頂きました。
それは、動物たちの本来あるべき姿を知ってもらい、そこから食を考えなおしてもらいたいという願いがあるからです。 」

                    皆様のご来場お待ちしております。












1 件のコメント:

  1. 朴(通名・林俊彦)2011年9月25日 23:02

    エンジェルズ!

    寄付金詐欺の愛護団体ですよ、頭大丈夫ですか?

    返信削除