2011年10月13日木曜日

冬こそぬくもりがほしいもの

皆さん、こんばんわ♪
暑い夏からいきなり秋模様になって、それも
そろそろ厚手の上着を探しに出る頃でしょうか(#^.^#)

今日は深く触れませんが、毛皮(ファー)はあまり見たく
ないので、少しずつ着ない人が増えてほしいなと
秋のうちから思っています・・・(~_~;)


(ミンナ、ファーは動物の皮剥いだ死骸デスヨ~)

事実を知ってしまうと着れなくなってしまうものだわ~…


 グルメ祭りが終わってだいぶ経ってるので今さらになりますが、
今後は寒さが増してくるので、ぜひとも地域猫ちゃんと
併せてご支援賜りたいことがあります。

ボランティア団体 オアシス


グルメ祭り出店模様

こちらは、ホームレスの方への炊き出しを行なって
いるボランティア団体さんの出店です。

以前は自宅を持ち仕事があった人でも、
長引く不景気やさまざまな要因で職や家を失うことも、実はけっこうあるんです。
ホームレスといっても、
自分とは別の世界かと
思いきや、もしかしたら明日は
我が身かもしれない。

お話を伺ったところ、この野宿している方々、

仕事を希望しているのになかなか見つからなかったり、犬や猫を保護しているため
ペット不可の住居は入れない、住所がないから仕事につけないなど、復帰が難しい
状況も多いようです。
どうか、あたたかい目でまず知っていただけたらと思います。

団体さんからの紹介分

オアシスは、名古屋でホームレスの方への炊き出しを行っている
ボランティアグループです。

週に一度、火曜日に白川公園の南側、名古屋高速高架下で炊き出しを行っています。
炊き出しには毎回150名~250名の方が並ばれていて、
バナナや菓子パンなどの食料品、メンバーが作って持ち寄る、
お茶やコーヒーなどの飲み物。

月初めにはオアシス市と銘打って、支援頂いた衣料品や雑貨類の配布をしています。
並ばれている方の7割は 50歳以上でほとんどの方は路上で生活されおり、
殆どの方は再就職を希望していますが、
希望する仕事に就けない方が大半なのが現状です

私たちは、ホームレスの問題を人ごととして片付けるのではなく、
他人事としてではなく、共に考え、行動し一緒に考えていくグループでありたいと
願っています。ボランティアオアシスはどなたでもご参加頂けますので、
ご興味のある方は是非!参加してください!!  



 毎日コーヒー1杯を楽しむお金で、野宿生活者の方々へ5~10個の
パンを配ることができます。
私たちの余剰な嗜好品を少しだけ減らして、
困っている兄弟姉妹たちに思いやりの手を差し伸べてみませんか。
私たちのいのちは、ハートを通じて大いなる繋がりを感じることができます。
思いやりのあるハートの繋がりは、家がない人だけでなく、
心のホームレスまでも満たしていくことでしょう。

あなたの愛が同胞の笑顔に変わりますように!



 サイトの方では仕事に就きアパートも見つかった方からのお礼の
手紙もきています。わたいも、親が多大な借金を残して他界したり、
自分が債務を負ってしまったり無保険で震災などで家屋損壊、
職も失ってしまったら…

それが50代や60代にやってきたら、路上の片隅で生活をする
一人になってしまうかもしれない。
いつまでもこの生活が保証されてるわけではないですもんね。
少しでもこの輪が広がるといいですね。

ご興味を持っていただけたら、一度サイトや炊き出しも
見学ぜひ参加してみてくださいね(#^.^#)

1 件のコメント:

  1. 初めまして♪

    ボランティア オアシスでリーダーをやらせて頂いてます、西川です。


    ビーガングルメ祭りではブースを出店させて頂き、本当にありがとう御座いました。

    メンバー一同とっても楽しい活動が出来てうれしかったです。


    そして、僕達の活動もご紹介頂いてありがとう御座います。


    イベント当日、スタッフの皆さんが素敵な笑顔で一生懸命走り回っておられるのをあちこちで見掛けましたが、お蔭さまで安心して参加させて頂けました。


    ブログを拝見しますと、スタッフの皆さんの頑張りが伝わって来て、このイベントを一生懸命作って下さった事が良く判り、また皆さんの努力の上に僕達のブース出店も可能であったんだと感謝の気持ちでいっぱいです。


    スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。

    これをご縁に、次回またビーガングルメ祭りが開催される時には、是非また参加させて頂きたいと思っているので、その時にはまたお世話になる事と思いますが、どうぞよろしくお願いします。



    ありがとう御座いました。




    西川

    返信削除