2012年7月26日木曜日

国産大豆の調整豆乳とベジップスに、問い合わせてみた。

ベジになると、食事はシンプル・シンプルに… (料理に時間をかけない人は特に(・ー・;)
加工食品は全然買わない、といった買い物になるのですが。

野菜などは産地を見れるけど、分からないのが 加工食品

以前はフードマイレージを気にして、国産を買っていたのに。
今や環境より、自分の体を優先させてしまうチョイスもしばしば…。
( ;∀;)  御免ネ。ベジでエコしてるから許して…。 

産地が分からず悩むくらいなら、買わなくていいや…って保留になることもしばしばだったので。
前から気になっていた、好きだった商品(2つだけだけど)に問い合わせてみました。
結果は以下の通り。


マルサンアイ お客様相談室 より。



問1;「国産大豆の調製豆乳」はどこの大豆を使用していますか。
⇒福井県または滋賀県または富山県と三重県産です。

問2;マルサン独自の放射能検査等されているか。検査結果があれば教えて頂きたいです。
 ⇒弊社では、製品の放射能検査はおこなっておりませんが工場使用水につきまして
放射能検査を実施し、「セシウム」、「ヨウ素」が検出されていないことを確認しております。
弊社には豆乳、飲料を製造している工場が3箇所ございます。
①本社工場(製造所固有記号はありません);愛知県岡崎市仁木町
②関東工場(製造所固有記号;MK);群馬県利根郡みなかみ町
③熊本工場(製造所固有記号;M57);熊本県熊本市小山町
※食品衛生法に基づいて、製造所固有記号を厚生労働省に届け、使用しております。

<最新の検査結果>
◆本社工場
採水日 ;2012年5月16日 10時35分
分析機器;ゲルマニウム半導体検出器
分析方法;ガンマ線スペクトロメーター法
分析機関;株式会社 ユニチカ環境技術センター
分析試験結果;以下の通りです。
「セシウムー137」・・・検出せず(定量下限1Bq/kg)
「セシウムー134」・・・検出せず(定量下限1Bq/kg)
「ヨウ素ー131」・・・・検出せず(定量下限1Bq/kg)
◆関東工場
採水日 ;2012年6月12日 13時40分
分析機器;ゲルマニウム半導体検出器
分析方法;食品中の放射性セシウム検査法(厚生労働省 平成24年3月15日)
;ガンマ線スペクトロメーター法
分析機関;株式会社 環境技研
分析試験結果;以下の通りです。
「セシウムー137」・・・検出せず(定量下限1Bq/kg)
「セシウムー134」・・・検出せず(定量下限1Bq/kg)
「ヨウ素ー131」・・・・検出せず(定量下限1Bq/kg)
◆熊本工場
採水日 ;2012年1月5日 11時00分
分析機器;ゲルマニウム半導体検出器
分析方法;ガンマ線スペクトロメーター法
分析機関;株式会社 日本食品機能分析研究所
分析試験結果;以下の通りです。
「セシウムー137」・・・検出せず(検出下限0.8Bq/kg)
「セシウムー134」・・・検出せず(検出下限0.7Bq/kg)
「ヨウ素ー131」・・・・検出せず(検出下限0.6Bq/kg)
・製造工場の確認方法について。
賞味期限の下に記載されている「ロット」により、製造工場を識別することが可能です。
①本社工場;(1000mlサイズ)ロットの最初のアルファベットが『T』、『S』のもの
( 200mlサイズ)ロットの最初のアルファベットが『A』、『B』
『C』、『D』、『E』、『F』、『G』、『H』のもの
 ②関東工場;(1000mlサイズ)ロットの最初のアルファベットが『MK/Z』のもの
( 200mlサイズ)ロットの最初のアルファベットが『MK/L』、『MK/M』のもの
③熊本工場;(1000mlサイズのみ)ロットの最初のアルファベットが『A』のもの
また、「豆乳グルト」の製造工場は、愛知県半田市にございますが、
本社工場(愛知県岡崎市)にて製造した豆乳を使用し、製造いたしております。
弊社では本社工場にて使用している水について、放射性物質の検査をし、
「セシウム」、「ヨウ素」が検出されていないことを確認しております。
弊社商品には、食品衛生法の定めた基準値をこえる放射性物質検出を報じられた食品は
使用しておりません。加えて、水道水から原子力安全委員会が定める飲食物摂取制限を
越える放射能の検出が報じられている福島県の該当地区には、弊社商品の製造を行う
自社工場及び協力工場は存在しない事から、弊社商品は放射性物質汚染に関しての安全性が
保たれていると判断致しております。
今後も原材料納入者に対し、放射性物質の基準値も含めた食品関連法規への
適合を厳守させるとともに、弊社といたしましては、食品からの放射性物質検出情報に留意して、
商品の安全・安心の確保に努めて参りますので、ご賢察の程宜しくお願い申し上げます。
今後ともマルサン製品をよろしくお願い申し上げます。


::::::::::::::::

何かとビーガンの皆様が絶賛していた、ベジップス

カルビーお客様相談室 より。



このたびは、「ベジップス」の野菜の産地につきまして、お問い合わせいただきましたが、
弊社商品の国内の原産地は不定期に変わることがあり、商品も多数ございますため、
詳細(都道府県など)な産地のご案内が難しく、原産国までのご案内とさせていただいております。

【ベジップス玉ねぎかぼちゃじゃがいも】
・じゃがいも(遺伝子組み換えでない): 日本
・かぼちゃ: ニュージーランド、中国
・たまねぎ: 中国

【ベジップスさつまいもとかぼちゃ】
・さつまいも: インドネシア、中国
・かぼちゃ: ニュージーランド、中国

なお、自主検査につきましては、3月より外部委託機関により検査を実施しています。
ゲルマニウム検査で、製品本体のセシウム134とセシウム137を調べておりますが、
あいにく数値の公表はしておりません。
検査の結果、万が一放射性物質が検出された場合、その製品を出荷しないことで、
対処をしております。
弊社では製品を製造するにあたり、「行政情報の継続的なモニタリング」と「基準値を超えた
製品を流通させない」ことで安全性を保証いたします。
今後とも安全な製品をお届けするために、行政の指導に従うとともに、自主的な放射性物質の
分析を継続してまいります。

****************************** 以上。

参考までに ヽ(・∀・)ノ

ちなみにこの辺で、放射能を測定してくれるところは、 名古屋市西区比良2-120 にある、
未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター Cラボ です。


測定依頼方法はコチラから。

↓測定ボランティアさんも募集中な様です。
 ボランティアスタッフ養成講座  8月4日(土)14時~17時頃

 夏休みの自由研究には、家族で食べ物を調査して、+゜*。ヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ+゜*。
学校で発表してみるのも! 良いかもしれませんね

1 件のコメント:

  1. ベジップスの放射性物質を調べてこちらのページにたどり着きました。
    カゴメとかも同じような対応で、大手ってこんなもんなんですねぇ・・・
    事故以降怖くて買えないですね。

    返信削除