2011年11月2日水曜日

遂に日本第一号となる☆ベジーデー導入校が出現!!

TVメディアに代わって、世界の最新事情を伝える東京ヴィーガンズクラブさんのニュースレターより、以下転載です

去る10月17日、実践女性大学の学食でミートフリーマンデー(週一ベジー)のコンセプトのもと、大学では初のヴィーガンランチが導入されました

これは菜食を広げようという女子大生の学生団体Mealinkの実践女子メンバーが中心となり、一年かけて働きかけたことでようやく実現に至ったそうです。
何事も諦めない姿勢が素晴らしいですね!

今回は初回ということで40食限定にしたころあっという間に完売!(しかもヴィーガン仕様!) ヘルシーで美味しいと、学生さんたちの評判もとてもよかったそうです。
初回は月曜日でしたが、来月11月からは金曜日になるそうです。
今後の展開に期待したいですね。

ちなみにアメリカではもうカフェテラスにベジメニューがあることは当然ですが、さらに“Meatless Monday(ベジーマンデー)”を推進している学校は30校以上、台湾では全学校の85%以上、ドイツでは都市単位で16都市、ベルギーは6都市が導入済み。

参考動画 Natsumi 追記】   Mac + Veg ‐ Bloより。


スイスではWWFのキャンペーンである「地球メニュー」というベジメニュー4500の学校へ導入する予定だそうです。

そしてスウェーデンではストックホルムの高級ホテルが公式にベジーマンデーを導入しました。ホテルでの完全導入(月曜日の肉メニューなし)はおそらく初です。

ロンドンではもうベジメニューは当たり前になってきていますが、あの美食の国フランスでも遂にベジーマンデー運動が始まったようです。

さて、ビジネスもこの流れに乗ったもの勝ちです。

米セブンイレブンは昨年マンハッタンに試験的にヴィーガンデリを導入しましたが、これが大成功!現在東海岸の100店舗に拡大しました!メニューはヴィーガン・チキン・リングイネ、ヴィーガン・パッタイなど人気メニューが並んでいます。日本店舗にもぜひ置いてもらえるよう呼び掛けましょう!

そしてオランダは、ベジタリアン・ブッチャー(植物性肉屋)が人気で全国30店舗に展開中です!
ここのお肉、世界最高のシェフと言われるフェラン・アドリア氏も味見したところ、「そっくりで信じられない!」とコメントされたそうです。

本物のお肉屋さんでも植物性ミートを扱いだしているとのこと。
これこそ時代の流れにのった最先端ビジネスなんですよね。

セレブリティたちもヴィーガンファッションブランドを出したり、ヴィーガンレストランをオープンしたりという話題が続々です。

マイクタイソンに続いてアメリカの人気者エレン・デジェネレスさん(TVパーソナリティ)もLAにヴィーガンレストランをオープンするそうです。
ベストセラー本を出した有名シェフが担当するらしいのでぜひ一度行ってみたいですね。


以上、転載終わり


【関連記事】 Mac + Veg ‐ Bloより

世界最大のコンビニエンス・ストア 「セブンイレブン」がベジタリアン食品の取り扱いを開始 




Q★そもそもミートフリーマンデーって何?ヾ(・д・`) ??         

A★ ベジーマンデー ミートフリーマンデーとは (もう一つ記事
)

1 件のコメント:

  1. ええこっちゃーぁ。
    身分差別もなくなり、戦争もなくなり、そして肉食もなくなる
    ・・・・一度定着したことがなくなるには何百年もの時を要するのかなぁ?

    返信削除