2013年2月14日木曜日

原発のはじまり「イエローケーキ」上映会へ行ってきた☆



ナチュラルフードカフェ望さんで、今月毎週土曜日に行われている
ドキュメンタリー映画「イエローケーキ」の上映会に行ってきました。

100000年後の安全」が、原発の使用後の問題を取り上げているのに対し、
これさえなければ原発は出来ない、黄色い粉「イエローケーキ」。

原発の始まりが採掘される現場の様子を映している貴重な映画です。

「100000年後の安全」は内容的に難しかったと 望さんが言っていましたが、
「イエローケーキ」は 比較的分かりやすく、これを見るとまさに全くもって_s(・`ヘ´・;)ゞ..クリーンなエネルギーではない…‼!!! という、原料の段階から 恐ろしい環境汚染を知らされます。

掘り出してはいけない物を、掘り出して、現場の作業員達は被曝、
稼働中も被曝して、使用済後も被曝し続ける原発…。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

独・ヴェスムートのウラン鉱山では、公式発表だけでも1163名の作業員が死んでおり、工場も汚染水が流れる湖も地図には載っておらず、撮影をした者は国家と法に反すると逮捕されたそう。

地底深くから希少なウランを採掘し、地底の土砂 (掘り起こした99%はゴミ) が山積みとなり、採掘された後は、汚染された湖となるウラン鉱山
それが元の自然の状態に戻る訳もなく。浄化された試みは、世界にもまだ例がない。

自然を守る為、原住民達による、採掘反対運動が行われたものの、
「国家の不利益になることはしてはならない」と圧力に屈し、
調停にサインをした原住民の代表の一人は自責の念にかられ、
「ウラン鉱山をこれ以上作ってはならない。」と、亡き後、活動の想いを娘に託す。

リスクのないウラン鉱山はない。

原発マネーに潤う鉱山主は、カメラの前で口ぐちに、
「地元の経済を支えている」「私達と株主は潤う」等 ヽ(▽皿▽ヽ)≡(ノ▽皿▽)ノ 金金金。

採掘後も、放射能を出し続けるウラン鉱山。

「(選鉱くずはもどした後) 1万年は密閉されるきまりです。」という採掘会社に、
お前1万年生きるのかよと突っ込みたくなりました。

だが自然がどう変化するかは分からず、
元鉱山には2億トンの汚泥が残り、汚染が高濃度となっている水分の除去も無理。


一度出した土も、元の穴には戻らず…
(↑恐らく地底で圧縮されていた岩石を爆破して、掘り出した為、体積が増えたのだと思う。)
この処置に6億ユーロの税金が使われる。

また別の場所では、掘り起こされたウラン鉱山の除染には65億ユーロの税金がかかり、
2020年に完了予定だが、恐らく無理であると(場所どこだったか忘れた)。

ウラン鉱山について、

「無知こそが嘘がはびこる土壌を作る」

「情報を得ても、理解出来ない。誰にそんな時間と余裕があるのか。私達は原子力推進が発信する情報を、ただ受け入れるだけの消費者です。」

という言葉が、食肉の構造と同じだと思いました。

始まる前に撮った写真
この日は15名ほど


映画には、ウランが眠っていながらも、世界一の金持ちになることを拒否し、先祖代々所有している広大な森林を守っている人も出てきたり(oTwT*)




また上映後は、望さんより、映画に出てきたウランの残留物でウラン弾が作られて、
中東で人を傷つけたモノが、未だに劣化ウラン弾として普通に道端に落ちていて、そこからも放射能が出続けていることなどが補足されました。


採掘する時に被曝して、ずっと被曝し続けるもの。
ウランは、眠りから起こしてはいけない、巨神兵のようですね。

途中軽くメモッてましたけど、詳細は間違ってるかもなので (^w^) 詳しくは映画を見てみて下さいね!

23日(土)の予約はまだ余裕があるそうですよヽ(=´▽`=)ノ


全てビーガンの てりやきトルティーヤと、
ソイポタージュスープ
を頂きながら見ていました☆


ウラン鉱山では 男達に交じって、現地の女性も働いていたのですが、
巨大ダンプカーに乗り込み、鉱山の中で荷台に土砂を受けている中、ダンプカーの中で、昼食を取っている様子が衝撃的でした。

(他の鉱山でも、防塵のマスクはつけているものの、現地の人達は私服で作業。
 放射能の塵がついたまま、食事をし、家へ帰ったら子供達が抱きつくのだろう。)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

意識の高い人達が見に来ていて、終わった後 (σ′▽`*)
フェアトレードや原発等の活動をされているお客さんとも少し話していました。

中国電力スラップ(いやがらせ)訴訟」や
3月13・20日に名古屋・新栄で上映される「カンタ!ティモール
等のチラシを頂いたりしたので、
私もベジチラシやARCのごはんでエコを差し上げたりして(笑)

原発やらベジやら話はあっちこっち飛び、
マイノリティを扱った作品として、もしも男が妊娠したらという想定で描かれた漫画「ヒヤマケンタロウの妊娠」もお勧めだとていました

今度見てみよ~っと(^ω^)

今週末の 2月17日(は、

月イチ NAGOYA 脱原発デモです。

名古屋 栄 若宮広場  (地下鉄矢場町駅4番出口より徒歩5分)

【集合時間】13:30 【デモ出発】14:00



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿