2012年5月4日金曜日

ベランダ菜園

こんにちは、チロルです。
原発事故をきっかけにますます食の安全が叫ばれていますね。
普段はスーパーで買い物をするのですが、ベランダでプランター菜園も楽しんでいます。
マンションの狭いベランダなので、たくさん植えることは出来ないのですが、
毎年そこそこ実を付けてくれるのがとても楽しいです。
何よりも、無農薬で育てることが出来て安心ですね。
今年も少しずつ植えて行こうと思い、まずはゴーヤです。
私の実家では、5~6年前から緑のカーテンでゴーヤを植えていてお裾分けをもらっていました。
ゴーヤは昨年、緑のカーテンで大ブレークしましたね。
私も去年から、流行に乗っかって育て始めました(笑)
ゴーヤはとても強い子で、虫も付かないし、毎日お水をあげてるだけで大きく育ってくれます。
マンションの5階ですが、昨年はミツバチも飛んできてくれて、たくさんの実を付けてくれました。

そして、ハーブの種まきです。
今日蒔いたのは、ラベンダー、イタリアンパセリ、ペパーミントの3種類です。
発芽用なので、まずは小さな鉢に。
芽が出てきたら、プランターに植え替えます。
うまく発芽してくれるといいんだけど。

後は、プチトマト(アイコという種類がお気に入り)やピーマンなどを植えたいと思ってます(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿