2012年2月25日土曜日

ヨガ修行の旅

みなさま、ご無沙汰しています。
ひらのっちです。


さて、私事ですが、
20代最後に、ガツンッ!と人生観を変えるような経験をしてやろうと思い、
インド一人旅へ行ってきました。

かの有名なタージマハルには目もくれず、
山を越え谷を越え、インド人と格闘しながら、電車とバスを乗り継いで約5時間。

向かった先は・・・

ヨガの聖地「リシケシ」です。(※リシケーシ、リシケーシュなど呼び方あり)

昔、ビートルズがヨガ修行したり、
女優の菅野美穂がヨガしに訪れたりしているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

僕自身も、もちろんヨガに興味があったので、修行をしに行ってきました。







また、ここリシケシは、ベジの街としても知られています。
インド広し、世界広しと言えど、ベジの街はリシケシだけじゃないでしょうか。
動物性の食材(肉、魚)はほとんどないそうです。お酒もないです。
(※チーズ、牛乳などの乳製品はあります。)

4日間のヨガ修行滞在中は、「アシュラム」と呼ばれる道場に宿泊しました。

アシュラム宿泊者は、一日三食ご飯が食べられるのですが、
もちろんベジご飯でした。

簡単にご紹介します。


 昼ごはん
カレーとチャパティと
ブロッコリーのカレー炒め

盛り方が下手ですみません(笑)

おかわり自由だよ。





朝ごはん

たぶんだけど、お米を牛乳と砂糖で
煮た甘あまなやつwithチャイ。

初め見たとき何かの幼虫!?かと思いましたが・・・。そこそこ美味でした。




夜ごはん
カレーピラフwithチャイです。

ピラフ最高においしかった。
おかわりしました!!









こんな感じで、結構な頻度でカレーが出ます(笑)
でも、ご安心を。ご飯は自由なので大丈夫です。

アシュラムでは、朝晩のヨガレッスンや、瞑想、チャンティング(キルタン?)に参加しました。

瞑想。

みんな輪になって座ります。

僕は夜ご飯を食べた後だったせいか、気づいたら寝てました(笑)

個人的には瞑想よりチャンティング(キルタン?)が大好きでした!!




リシケシには、世界中からヨガを習いに来きていました。
日本人ヨギーニもちらほら。
たしか、ベジ祭りでヨガを教えてくれたセーラ先生も行くって言ってましたよ。

街自体も、ゆるい感じがして良かったです♪

ダイレクトで水を飲む牛。












サドゥーと呼ばれる修行者が多いです。


人生ゲームの修行中?












またリシケシは、ガンジス川が流れているのですが、
上流に位置しているので、ベナレスなどの下流と比べるととても綺麗です。


ガンジス川で沐浴。


美しい・・・。









と、まぁ、こんな感じでインドで修行してきたのでした。

人生観変わるような経験も・・・。

HARI OM!!

0 件のコメント:

コメントを投稿