2013年4月8日月曜日

4月14日(日) グリーンスマイルの会 第4回勉強会 「子どもの内部被ばくについて」 in 瀬戸

チラシから携帯で (`・ω・´)ゞお知らせしてくれたマイミクさんより↓以下、転載です。



グリーンスマイルの会 第4回勉強会
「子どもの内部被ばくについて」

4月14日 () 9:30~
長根公民館にて
   (瀬戸市城屋敷町22)
■ 参加費 500円(資料・会場費)
■ 託児あり(4/12までに要連絡)
主催:グリーンスマイルの会 さよなら原発inせと
http://ameblo.jp/green-smile-seto/
メール:green.smile.seto@gmail.com

放射能ってなんだろう?
『内部被ばく』『外部被ばく』どんな違いがあるのかな?
放射能の影響って大人も子どもも同じなのかな?
「放射能はただちに影響がない」ってどういう意味?
「食品の基準値100ベクレル/kg」本当に安心?
風評被害ってどんなこと?

レベル7の原発事故から2年が経ちました。
愛知県は東北や関東に比べて放射能被害が少なかった県。
最近は放射能についてテレビでもあまり話題になっていないけれど、東北や関東では今も放射能と向き合って生活しています。
放射能にしきい値(ここまでは大丈夫という最低限の数値)がないって知っていますか?
子どもは大人に比べて放射能の影響を強く受けるってことは?
あの時もっと知っていれば…と今も悔やんでいるママがいます。
かけがえのない笑顔を守るために
放射能の被ばくをさせないために
ママは何を知っていたらよかったのでしょう?
内部被ばくとは何か。
原発事故から25年経つチェルノブイリの今や、今回の事故の汚染の現状などを学びましょう。
そして 愛知に暮らす私たちにとって
今だからこそ 知ってほしいこと
今だから気を付けていきたいこと
さらに、愛知にいる私たちだからできること
みなさん一緒に考えてみませんか。



《グリーンスマイルの取り組み》 学校給食の放射能測定について
2013年2月に放射能測定に関する要望書を瀬戸市長に提出しました。
瀬戸市からの回答とともに、瀬戸市とほかの近隣自治体の給食に対する検査状況についても、当日会場にてご報告いたします。
(参加できないけど給食に関心ある方、グリーンスマイルにご連絡お願いします!)


↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いします
( ´∀`)人(´∀` )

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿