2019年5月6日月曜日

アイスボックスクッキー

皆さま、お久しぶりです。

久しぶりにクッキーを焼きました。
姪っ子の誕生日に送るために、
ただのクッキーでも手間がかかるのに、アイスボックスなどという白と黒の生地を使って柄のようにして。

すっごく大変だった笑
もちろんビーガンです^ ^

作り方を紹介するまでもないかもしれませんが、クックパッドの方のレシピを参考にさせてもらいました。

このバターを有機パーム油にして、もちろん卵もなく。パーム油やココナッツオイルは冷えると固まる性質があるのですが、これがまたクッキーに使うために生地に入れて冷やすとパキパキ割れてきて大変になります笑

なので、ビーガンでかつ卵を使ったような仕上がりにしたい場合は、砂糖類をシロップタイプの液体にして、油と乳化させる、泡だててふんわりさせてから混ぜるとバターや卵を使ったようなクッキーに似た感じに仕上がるようです。

今回も少しビーガンマーガリンを混ぜましたが、次回からはもう少し割合を増やそうと思います笑

そして、2枚目は全く関係ないのですが、道の通りがかりにタマホームさんが風船を上げていたので、つい可愛くてアップしました、宣伝ではないんですが昔よくデパートあたりで上がっていたこの風船、空に夢があって大好きだったんです。

いろんなとこがまたやってくれないかな^ ^
気球が形としてもともと好きなのですが、気球好きは当然ながら風船も好きという図式ですね^ ^

だからといって気球イメージのクッキーなんて到底作る気にならないので笑
気球の柄の服やアクセサリーを楽しもうと思います。
連休はいかがでしたか、
明日からはまた忙しい日を送る方が多いと思いますがお元気にお過ごしくださいね^ ^

ではまた…まゆころからでした^ - ^

0 件のコメント:

コメントを投稿