2013年12月1日日曜日

つぶつぶご飯

こんにちは、師走来ましたね〜手が冷たい季節になりました〜。

さて今日はビーガン
・地味メシブログです。

ん〜…久しぶりですね笑
いや食事は毎日するんですけどね笑

毎日UPなんてハナから無理っ!てことでご容赦願います(^_^)v

日頃ベジタリアンは野菜食べてる人、といまだに思われてる方がまだまだみえると思いますんで日常的なものを。

野菜食べる人っていうよりは、穀物動物に近い笑

歯を見れば割合的に穀物メインなのは明らかですもんね、例外なく穀物、中でも米がやっぱり大好き〜なこめこめクラブ笑

の地味メシ、今日は「なんの変哲もないつぶつぶ」リゾットスープ。

食糧ストックにあったもので。
材料

もちあわ
道明寺粉(米を3等分くらいに割ってありますねこれ)
食塩
酢醤油
好きな香辛料
好きな野菜

小鍋に水と炊いてないもちあわ、堅い野菜を投入して加熱、沸いたら味付け、香辛料追加して道明寺粉、を入れて軟らかい野菜を乗せてしばらく。

道明寺粉は倍くらいになるかなぁ〜というアバウトさで水分は多めにしてたまに混ぜれば出来上がりです。

簡単〜かつ、もちきびやもちあわを大さじ1〜2杯入れると片栗粉なしでとろみもつきます。

ゆったりランチしたい時にはぴったりかな。

ついでに我が家に導入したストーブ、ちゃっかり娘が張り付いてます笑

不思議ですね〜暖かい風が来るよ、近すぎると危ないよ、なんて一言も言ってないのにちゃーんとわかってるんですねぇ。
この写真は近いけどwつい朝から微笑む私。

今年もあと1ヶ月、悔いなきようやり残しは今のうちに!(^_^)v

ではでは(*^o^*)

まゆころ

0 件のコメント:

コメントを投稿